艦これ
2020梅雨&夏イベ【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】
E4新艦の第四号海防艦掘りRマスに続いてZ3マスにも進軍

capture1425

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
①ボスマス出現ギミック
第二輸送ゲージ破壊後に第一輸送ゲージボスのMマス、乙はA勝利以上1回
編成とかは昨日の記事のままなので省略

capture1395

②戦力ボスZ3マス
攻略は機動部隊を選択
正母2隻以下、(戦艦級+空母系)4隻以下、索敵一定以上で最短

capture1473

道中はEHマスは輸送と同じ敵なので楽々
S空襲マスは408で優勢、ボスマスは309で優勢

問題はボス前ですが、乙だとエリレでなくノマレなので先制雷撃はなし
さらに機動だと開幕でノマレ大破や撃沈していることも多く
実質戦艦夏姫の砲撃を連合艦隊特有の命中ダウンで回避するだけの簡単なお仕事
たまに喰らっても司令部があるのでほぼ撤退なしでボスまで行けそう
随伴に潜水艦が混ざっているので先制対潜艦1隻投入

第一艦隊
E4乙戦力第一

第二艦隊
E4乙戦力第二

基地は1部隊をボスマスへ集中、1部隊は防空
東海隊は退避させてましたが、Eマスたまにフラ潜が出てくるので心配なら出撃

E4丁輸送基地

上記編成で消費資源は
本隊:燃料356弾薬363ボーキ500~700
基地:燃料76弾薬38撃墜20~30機
総資源は燃料500、弾薬400程度なんですがボーキだけは(;^ω^)

乙でも削り時はかなり楽でほぼ昼でS勝利取れそう(´・ω・`)
割と攻撃機多めに積んでますが、実際は過剰になってそうなので
艦戦を増やしてボーキ消費を抑えるのも良さそう
さすがに空襲マス確保の807を狙うのは無理でしょうが(;´∀`)
東海隊があまり出番ないので艦戦隊にして空襲マスに飛ばしてみるのも
出撃回数が多いので入れ替えコスト考えても安く上がるかも
Sマス均衡なら182で良いので下位陸偵+飛燕丁、54戦隊で
入れ替えコストは東海隊486+陸戦隊226で1セット712増加
これで周回分のボーキがどのくらい減らせるかですかね('ω')

capture1494

リセットまで乙で6回、そこから丙に落として2回、さらに丁で2回と
1周あたり10回掘れます(゚∀゚)
基地出し忘れた2戦目でも問題なくS勝利取れたので
基地やめたり、陸戦隊にして空襲マスとボスマス1回ずつにして
ボーキ消費を抑えるのもありか
乙~丁で10回出撃中道中は那智さんが1回中破になっただけ、Sこぼしはなし

capture1495

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
乙でラスダン突入後、丙に落とす前にRマスにも行って見たところ
ノーマルネ級の出現を確認

capture1496

ただ通常艦隊でも以外と消費は多く
1出撃あたりトータル800近く消費と
輸送護衛部隊とあまり変わらない消費だったので
確率の低いここで頑張る必要はなさそう

乙~丁のリセット堀なら無駄な部分は
第一輸送ゲージの4回とギミックの2回合わせて6回
乙Rマス(0.667%)×6回
乙Z3マス(3.44%)×6回
丙Z3マス(1.89%)×2回
丁Z3マス(1.91%)×2回

上のような感じで1セット16回掘ってリセットが良さそう(・ω・)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
他の方の艦これブログを読みたい場合は以下からどうぞ