EO4-5 西方海域カレー洋リランカ島沖
作戦名:深海東洋艦隊漸減作戦
※23/12/03更新

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
高速+以上統一かつ(戦艦+空母系)4隻以下で
対潜マス1回、水上マス1回の道中2戦でボスに到達可能です

7196a748.jpg

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
優勢に必要な制空値は削り時207、ラスダン167
五航戦は1隻は対地攻撃可能な艦爆にしてます
射程も伸ばせず、基本大したダメージも出ないのですが
たまにクリ引けると200超とか出て昼乙出来ます

彩雲はなし、削りはT字不利だろうが余裕なのですが
ラスダンでT字不利だとかなりきついのでラスダンだけ彩雲入れても良いかも
その場合戦爆CIが1隻減るので結局火力不足になる可能性も(>_<)

戦艦や重巡級の補強増設に三式弾が装備可能になり
さらに最上型等が新型高温高圧缶★7以上だけで
タービン無しでも高速+にすることが可能になったので
瑞雲積んで弾着と道中潜水マスケアができるようになりました(・ω・)
翔鶴型も同様に新型高温高圧缶★7以上だけで高速化できるので
同装備3つ以上所持している場合は補強増設が自由に使えるようになります

・削り戦艦無し
capture11148

・削り戦艦入り旧編成
capture7167

・ラスダン
ボスが大幅に強化されるので苦戦するようなら伊勢を大和に変更
ただし航巡が強化された今だと伊勢のままでも余裕かもですね(^ω^)
大和型はタービン+新型高温高圧缶★7以上で高速+にできるようになったので
同装備の数が揃っていれば、瑞雲積んで弾着も可能です(・ω・)

capture7167


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
道中Hマスのエリタは単縦同航だと戦艦や空母でもワンパンされるのでお祈り
開幕4隻落としても1隻でも残っていれば、こちらの初激は高確率で相手の下3隻を狙って
返しで1~2発は被弾の危機にさらされます
対策取れないので割り切っていきましょう

capture5809


ボスは港湾棲姫

capture5810

削り時は装甲135、耐久380、火力233なので余裕なのですが
ラスダンに入ると装甲183、耐久490、火力406と大幅強化されるので
完全に別物と考えていいでしょう
数字だけ見れば5-5のヲフラ改と南方くらいの違いですかね(; ・`д・´)
道中の敵も強編成が出てくる割合が増えてそうで
ボスマスにつくまでに削られていたりして
昼タゲ次第では、はまることも充分あるのですが
こちらも対策取れない部分なのでHマス同様割り切るしかないです(/・ω・)/

今回も昼戦で摩耶を中破にされ、夜戦ではきっちり武蔵がつぶされて
無傷の熊野が控えていなければ危ない所でした(;^ω^)

capture5812

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

高速化に必要な缶タービンの入手はそれなりに大変ですが、一度揃えてしまえば
他でも使える装備なので、なるべく早く1艦隊分揃えてしまうのが良いでしょう
どちらも他の装備と併わせて狙える場合が多いので鎮守府の状況に合わせたレシピを

2e891e5a.jpg

※レシピ例
①46cm砲狙いレシピ(秘書艦戦艦)
・100/251/250/10
タービン4%、缶4%、46cm砲4%、徹甲弾2%

・100/251/250/30
タービン4%、缶4%、46cm砲4%、徹甲弾2%、三式弾4%

②大型電探狙いレシピ(秘書艦空母or戦艦)
・100/10/250/250
タービン5%、缶3%、32号電探2%

・100/100/250/250
タービン4%、缶2%、32号電探2%、徹甲弾3%、三式弾3%
※弾2種は秘書戦艦のみ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
他の方の艦これブログが読みたい方は、こちらからどうぞ