艦これ2019夏イベ
E3甲ボスマスも出現したので次は新ルート出現ギミックの解除です

wikiによるとギミック解除条件は以下の通りです
これを解除すると第二スタート地点、ショートカットルートの出現に加えて
ボス装甲も1.07倍程弱体されるようです

capture5600

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Rマス優勢とUボスマスA勝利2回はボス削ってれば勝手にクリアできるので
残りの3ギミックを解除したらボスの削りに入ります(・ω・)

①Dマス航空優勢1回
通常艦隊or輸送部隊なら条件不問
編成制限はないので適当に空母何隻か突っ込めば本隊だけで優勢が取れるので
基地を防空3部隊にしておけば運がよければ空襲ギミックも同時に解除できますが
残念ながらDマスまでに空襲は来てくれず(´・ω・`)
さすがにEマスまで進むと入渠費用の方が高くつきそうなのでここで帰港
基地空襲は改めて潜水艦隊でクリアしました

Dマスの制空値は306で優勢

capture5587

②基地防空優勢1回
防空3部隊のまま潜水艦隊で出撃してクリア

③TマスS勝利2回
Tマスに行くためには水上部隊or機動部隊で
潜水艦6隻か大鯨+潜水艦3隻が条件のようです
他に戦艦+空母系4隻以下かつ戦艦3隻、正母2隻以下
(戦艦+空母系+揚陸艦)が高速統一なら5隻、低速入りなら4隻以下の条件あり
春イベみたいに情報縛りしてたらこんな条件多分気づけませんね(;^ω^)

制空はGマス優勢321、N空襲マス優勢357
ターゲットのTマスは輸送艦入りの水雷部隊なのでつけさえすればほぼS勝利
第二艦隊は出番がないでしょうから、中破してたガリバルディを改造して投入
先制対潜してもらいました

基本Kマスに行った時の水上部隊に大鯨と潜水艦突っ込んだのですが
Nマスのこと失念してて艦戦少なすぎて均衡以下に・・・
対空CIでカスダメだけで抜けれたので、2戦目もそのまま押し通りました(/ω\)

Aマスでは相手の駆逐と軽巡はこちらの第一艦隊の水上艦を砲撃してきたので
大鯨ちゃんが被弾して小破
Gマスではフラヌ改の先制対潜攻撃で伊401が中破と
事故もあるかもしれませんね、心配なら前衛支援も投入で
フラヌ改は開幕航空戦で魚雷が飛んでこなかったので
艦載機全部枯れてたはずなのですが、きっちり先制対潜はしてきました(;^ω^)

第一艦隊
E3甲ギミックTマス第一艦隊

第二艦隊
E3甲ギミックTマス第二艦隊

基地航空隊はGマスに2部隊、Fマスに東海隊

E3甲ギミックE、Kマス基地

いよいよE3甲最終ボスに向けて出撃となります(´・ω・`)ゝ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
他の方の艦これブログを読みたい場合は以下からどうぞ