艦これクォータリー 新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!

capture6579

※20/04/13修正

0b911b80.jpg

鳥海、青葉、衣笠、加古、古鷹、天龍、夕張から4隻+自由枠2隻で
5-1、5-3、5-4ボスS勝利
火力的には鳥海、次いで2号砲シナジーの衣笠が強いので
経験値を回したい艦がいなければ優先して配備
少なくとも5-3だけ敵がかなり強いので両艦配備した方が良さそう(・ω・)
5-1と5-4は編成的に六水戦任務と同時にクリアした方が良くなりました

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
・5-1

55d925ea.jpg

最短を通るには軽巡1、駆逐2が必須となるので編成はほぼ固定
航空戦力が入れられませんが、おそらくこれが一番楽でしょう
※編成的に六水戦任務と同時にクリアした方が良いのでこちら

三川5-1

支援は両支援共エコ支援を投入
ボスはあまり強くないのですがフラタやヲフラ等硬い艦が複数出てきて
昼戦アホみたいに攻撃を吸いまくられて相手駆逐や軽巡が夜戦まで残ると
手数が足りなくなる可能性もあるのでエコでも支援は出した方が良さそう
撤退やボス打ち漏らしが多いようならガチ支援に変更で

前衛支援、決戦支援(エコ支援)
170466c8.jpg

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
・5-3

2541296a.jpg

当任務条件を満たしつつボスマス固定にするには
自由枠2隻共駆逐にするか
重巡級1+(重巡級or軽巡or駆逐)にするしかないので航巡2隻で

ボスマスで必要な制空値は141で強編成時のみ優勢、弱編成2つは確保
水戦4つで届きますが、強編成相手は均衡で妥協して水戦2つに減らして
航巡も弾着出るようにしても良いかもしれません
旗艦南方以外の相手随伴はあまり硬い艦がいないので
どちらでも結果は変わらないと思います(・ω・)
鈴熊の補強増設に副砲だと水戦4と弾着両立できますが
火力が落ちて昼も夜も残念な結果になることが多かったのでやめました

※天龍より夕張の方が手数増やせます
三川5-3

支援はエコ支援だと道中フラタにも通用せず
さらにボスの南方棲戦姫の大幅強化後は全体的に火力が足りなくなったので
両支援共ガチ支援を投入した方が良いでしょう
それでも道中ボス共にお祈りですが(;^ω^)

前衛支援、決戦支援(ガチ支援)
944bba2c.jpg

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
・5-4

5e6e4ffc.jpg


駆逐2隻入れないとDからFの夜戦マスに逸れて
フラタと戦わなければいけなくなるので
どうせならと三一駆任務と同時にこなすことにしました
自由枠は長波改二+沖波、高波、朝霜のどれかです
※編成的に六水戦任務と同時にクリアした方が良いのでこちら

三川5-4

支援は前衛ガチ支援のみ
道中怖いのは旗艦フラリやフラワのCIなので
タゲ次第ですが支援で随伴をなるべく減らして
味方の初手が少しでも相手旗艦に飛んでくれればと(; ・`д・´)
ボスマスは弱いので決戦支援は出してませんが、打ち漏らすようなら支援投入

前衛支援(ガチ支援)
944bba2c.jpg

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
他の方の艦これブログが読みたい場合は以下からどうぞ